10月、本当にありがとうございました!

こんにちは。栃木県那須塩原市のhairsalon iLiiで美容師をしている岡田です。

今日で10月が終わります。平成最後の10月です。

先月にオープンしましたが、9月は3日だけの営業だったので10月はiLiiにとっては1ヶ月を通して丸々営業した月になります。

なので、世間はハロウィン一色ですが『ハッピーハロウィーン!』などと浮かれてはいけません。

なぜならiLiiにとってはまだまだ駆け出したばかり。浮かれるのはまだまだ、派手に仮装して浮かれるにはまだ早いです。まだ地に足がついてない状態なので、ここで浮かれてしまったら足元を救われます。

なので、今オープン1ヶ月で始まったばかりのiLiiにとって、ハロウィンに関して言えることは一つです。

ハッピーハロウィーン!

。。。これですよね?おあとがよろしい様で。

駆け抜けたオープン1ヶ月

月日が経つのが早いというのはこのことで、オープンしてあっという間に1ヶ月です。

先月末の今頃なんてオープンしたてで、iLiiの待合にはソファもなく、暖房器具もなく更には、TVもなく、ラジオもなく、オラこんなサロン嫌だ〜オラこんなサロン嫌だ〜って、歌ってました。

それが、今やL字のソファに空気清浄機に、アラジン(風)ストーブまで揃いましたよ。火ってあったかいですねー。これぞ文明、iLiiに文明がやって来ました。

それもこれも、サロンに足を運んでくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。

冒頭はちょっとふざけましたが、本当に感謝しております。この通りです。orz

おかげさまでこの1ヶ月間、ほとんど休みもなく、ヘアカラーリングを中心にやって来ました。そして、これからも変わらずカラーリングをヘッドスパ推しでこれからもやっていきます。どうぞよろしくお願いします。

ヘアスタイルを変えれば人生が変わる

僕は人生の半分を美容師として過ごして来て、本気でこういう風に思っています。

これからサロンにスタッフが増えることになったら、まずはこのことを伝えたいってくらいです。

これは僕がiLiiを作る際の大事にした3つあるの軸の一つで、美容師が本気でヘアスタイルに向き合わなければこれは叶いません。

ただ髪を切る、ただ髪を染める、それをやるために僕はiLiiを作ったわけじゃありません。

これからiLiiがすることは「美容を通して人生を変える」ってことです。それはお客様の人生も、僕たち美容師の人生も、です。

お客様の人生を変える!って言っている様な美容師が普通のことしてたんじゃ意味がない。

美容師として、人生をかけて美容に向き合う。それは、今はやりの働き方改革とかそういった類のことではありません。

労働時間を増やしてブラック企業にしたいわけでもなく、美容バカを作りたいわけでもない。(そもそも従業員いない)

でも、何事もそうだけど、本気で向き合うことで見えてくるものがある。逆にいってしまえば中途半端だと見えない領域があるってこと。

それはもちろん僕も同じこと。まだまだ新参者のサロンだから、人生をかけて真剣に取り組む。このサロンを地域でナンバーワンにさせること。そこに人生をかけてます。

まずは来ていただいたお客様をとにかく笑顔にさせる。喜んでもらう。そのために今、自分たちは何ができるか。

お客様に喜んでいただいた数だけ、僕たち美容師の人生が変わってくる。美容師の地位が高くなる。まずは、そこから。やることやらなきゃ。美容師として人として成長しなきゃ。

 

今月1ヶ月、沢山のお客様に足を運んでいただきました。

まずはそのことに最大の感謝をして、明日からまた新しいiLiiをお見せできるように頑張ります。

どうぞ11月もよろしくお願いします。

それでは。

iLii 代表 岡田 彰大

関連記事

  1. hairsalon iLiiの考えること

  2. 2019年もどうぞよろしくお願いいたします

  3. 東京での仕事納めをして来ました。

  4. オープンして半年が過ぎようとしています。

  5. iLiiは本日、1周年を迎える事が出来ました。

  6. 競争ではなく、共創を