大事な日に向けて人生初のハイライトを

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室hairsalon iLiiで美容師をしている岡田です。

さて、年末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おかげさまでhairsalon iLii西那須野でもオープン3ヶ月目を迎えました。ありがたいことにオープンからほぼ毎日お客様を担当し、那須塩原市の女性をキレイにするお手伝いをすることができています。

これも今まで支えてくださった皆々様のおかげです。本当にありがとうございます。

人生初のハイライトを入れさせていただきました。

先日、iLiiを初めてご利用くださったお客様が人生初のハイライトカラーをしてくれました。

ご自身の結婚式を前にヘアカラーをキレイにする為、ハイライトカラーリングをご提案させていただいた結果、試していただく運びになりました。

元々の髪質もとてもキレイだったのですが、ハイライトを入れると毛先の動きの立体感がとても出てきます。

透明感が出て見えるのは、光の通し方がハイライトを入れた部分と元の髪の部分との差が出て見えるから。

これは一色染めでは決して表現できない領域です。

ハイライトを入れると、毛先にかけてのグラデーションが出て見えます。

どんなアレンジをしても、どの位置で結んでも、どう髪の毛が動いてもハイライトが出てくるように仕込んであります。

なので、当日どんなヘアアレンジでもおしゃれに仕上がります。最高です。

これは、カラーリングをする前の段階のベースの作り方の違いです。

勝負はカラーリングを入れる前の段階で決まります。

ハイライトいいやん。ハイライト素敵やん。

いやいや、この記事を書いたのは僕が自分の腕前を見せたいわけではありません。もっと大事なことを書いておきたかったので書き残します。

人生に寄り添うヘアスタイルを作る

お客様の人生の大事な時に選んでいただけること、大事な髪を任せていただけること、信頼していただけること、

美容師冥利に尽きる。の一言です。ありがたい。

お客様が人生の大事な時に、晴れ舞台に、どんな姿の自分でいたいのか。そして実際にどう居られるのか。

それの一端を僕たち美容師は担っているはずです。

女性にとってヘアスタイルというのは僕たち男が思っているよりも繊細で重要なものです。

人生の大事な時に女性のいつも側にいて、その女性を輝かせるヘアスタイルを作るのが美容師の仕事です。

それを任せていただいていることを本当に感謝しています。ありがとう。

ヘアサロンの主人公

美容師だって人間なのだから、いくらだって怠けることは出来ます。

僕みたいに十五年も美容師を続けていれば、学ぶことをやめても今までの経験でなんとか形には出来ます。

それでも今のままでいちゃいけないのは、自分が怠けたら悲しむのは自分じゃないから。怠けた自分が施した技術を受けるのはいつもお客様だからです。

お客様が常に輝いていられるように。ヘアスタイルは人生を彩りを与え人生を豊かにするからです。

ヘアサロンの主人公はいつもそこにきてくれるお客様で、美容師はその一人一人の物語の脇役です。

脇役なら脇役らしく、今持てる力を尽くした最高の仕事を。どうせ美容師してるならその人の物語を常にドラマティックに演出できるようにいたいものです。

まだまだそれでも学びは尽きないけれど、これからも人生の大事な時に寄り添うヘアスタイルを作っていきたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

 

それでは。

iLii 岡田 彰大

関連記事

  1. 人生は美しい

  2. hairsalon iLiiの考えること

  3. カットで勝負できないと、一生B級

  4. 初めましてiLiiです

  5. 1周年を目前にして

  6. 一期一会で終わらないように