東京での仕事納めをして来ました。

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室「hairsalon iLii西那須野」で美容師をしている岡田です。

2018年も残りわずかとなってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

iLiiは年末は30日までの営業となっています。年始は4日か5日から始める予定です。まだ決めていませんが、予約が入れば出ようかなーなんて気楽に考えてます。

さて、先日東京でのサロンワークも仕事納めをして来ました。

月に一度東京でのサロンワークがあるので那須のiLiiはお休みさせていただいてますが、2日間とも予約枠限界まで忙しくさせてもらいました。

那須のiLiiではまだ予約枠が空いているので東京からわざわざ足を運んでくださる方もいらっしゃって、感謝しかありません。ありがとうございます。

今日より明日、明日より明後日の成長を

今回の東京の出張では、サロンワークの傍、東京の美容師仲間とハイライト談義をして帰って来ました。

iLiiでは「外国人風カラーをしたい」と来てくださる方も多いのですが、さらにレベルアップしたカラーをご提供できるよう、年末にかけて検証を重ねているところです。

iLiiの「外国人風カラー」をまたひとつレベルアップさせるべく、ハイライト技術にさらに透明感の出る内容をとりこんでいきます。

透明感のあるカラーリングを出すにはとにかく「ベースカラー」の作り方です。

これは企業秘密なのでブログにはかけませんが、ベースができてないとカラーリングも綺麗に色がのりません。

お肌の調子を整えないとメイクの色みがうまくのらないのと同じで、色をのせる前の髪のベースメイクが必要不可欠。

一朝一夕では作れないのです。

月日を重ねて初めて出せるヘアカラーの透明感ですが、これが一回で出来る内容に仕上げたい。

ベースとアフターのバランス。そんなカラーのアレコレを試しながら、考えながら年末過ごしていこうと思います。

2019年のバランスの取り方

2019年を迎えるにあたって、自分自身のバランスも少しずつですが取らなきゃいけないなと感じています。

それは例えば東京と那須とのバランス、経営者と美容師の職人としてのバランス、講師として教えることと挑戦者として学ぶことのバランス。

現在僕しかいないiLiiをどうするかも含め、色々なバランスを試して行きたいと思っています。

皆さんいろんな立場や役割を持っていると思いますが、うまくバランスを取っているなぁと感心します。

僕は猪突猛進で突き進むタイプなので、そのバランスの取り方があんまり上手じゃないので、そこをもっとうまくやらなきゃいけない。

守るべきものと捨てるべきもの、年を重ねても大事なものそうでないもの、自分に必要なものいらないもの。

両手いっぱいに抱えていたら新しいものを手に入れられないように、少しずつ自分のプライドや偏見を捨て去って、新しいことを始めてどんどん成長していける自分でありたいと思います。

2019年もレベルアップした姿でお会いできるように頑張ります。

どうぞご期待ください。

それでは。

岡田 彰大

関連記事

  1. オープン2日目の外国人風グラデーションカラー(お客様ヘア)

  2. ウソをつく事

  3. 11月17.18日はお休み&20日(火)はサロンや…

  4. ダイバーシティ東京へ

  5. 「髪を傷ませないこと」のすべて

  6. どうかあなたらしい生き方を