2019年もどうぞよろしくお願いいたします

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室「hairsalon iLii 西那須野」で美容師をしている岡田です。

昨年の9月28日のオープンから約3ヶ月が経ち、無事に2019年を迎えることができました。

たくさんの美容室が溢れる中、iLiiを選んでいただいた方々のおかげで新年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。

iLiiは昨年にできたばかりのサロンのためまだまだ至らぬところが目に余るかと思いますが、日々足を運んでいただけるお客様と共に、人々に愛されるサロンに、「心」の集まるサロンに成長して行きたいと思います。

2019年iLiiがやりたいこと

毎年の年末は来年の抱負や今年の反省や振り返りなどを個人のブログの方で書いていました。

ここはサロンのブログになるので個人的な思いというのは詳しくは書きませんが、もしオカダの個人的な活動に興味のある方はこちらのブログの方に書いていますのでそちらをご覧ください。

2019年あけましておめでとうございます

ここでは2019年の抱負ということで、どういう思いを持ってiLIiというサロンが過ごしていくのかを書いていこうと思います。

2018年はサロンとしてのスタートを切った年でもあり、3ヶ月しか経っていないのですが反省点の方が多く目立つ年でした。ですが、少しずつ改善していくこともありますが、このまま続けていこうと思うこともあります。

その中でも一つ挙げれば、今はお客様の「日々のライフスタイルに寄り添う」ヘアスタイルを作っていこうと思っていますが、

お客様の「ライフスタイルを今より更により良いものに一緒に変えて行きたい」とも思う気持ちの方があります。

人生の変化や転機には小さなきっかけが必要です。

それが、今までお決まりだったヘアスタイルを変えることや、今までやらなかったヘアカラーをすることがきっかけで少しずつ人生が変わって行くものだったりします。

ヘアスタイルを変えて褒められる自分になる事、自分に自信がつく事で、確実に人生が前向きに変わります。

その小さな勇気を後押しする事、僕たち美容師にはそれをできる力があると信じています。

そのために僕たちができる事はたくさんあるし、可能性はたくさんある。今年はその可能性を広げて行く年にしたいと考えています。

人生を変えられるサロンにする事

美容室が溢れている世の中、僕たちiLiiがすることは隣のヘアサロンとの競争に勝つことではありません。

もっとお客様に喜んでもらえること、僕たちにしかできないことがあるはずです。

ただ髪を切ること、ただ髪を染めることをするのは、僕たちiLiiである必要がありません。

僕たちiLiiでしか出来ないことを追求して行くこと。来ていただけるお客様に僕たちにしか出来ない価値を感じていただくこと、そこに注力して行く年にしていきます。

今のiLiiでは僕がそう思っていても美容師のスタッフが僕一人しかいないため、予約のお断りをしてしまう事が出て来てしまいました。

私たちに髪を預けていただくチャンスをお断りしてしまうのは忍びない気持ちです。

そのために、私オカダ一人でやるサロンiLiiの形態は今年で終わろうと思っています。

今年はどこかの段階で、僕の考えに価値観に共感してくれ、一緒に働いてくれる美容師のスタッフを増やします。

そして、その美容師のスタッフの人生も変えていきます。

美容師だから長期間働かなきゃいけない、美容師だから休みが取れない、美容師だから給料が少ない、

そんな時代遅れの今までの「美容師としての働き方」をまずはiLiiから変えていきます。

iLiiに来て良かったとお客様が思っていただけるサロンになるために、iLiiで働くスタッフにまず最高の環境を作る事。

iLiiに関わるたくさんの人の人生を変えられるサロンとしての環境を作る。その仕組みを作って行く事が僕の今年のミッションです。

心と心が共鳴する場所に

新しく作るサロンを「iLii」と名付けたのは、『人間の中心にある「心」を動かせるサロンになるように』という思いがあります。

たくさんの人の心が集まり、心から笑える場所でありたいという願いは変わりません。

僕たち美容師がやることは基本的にはとてもシンプルです。

お客様の心を動かせるような美容師であるために、あたたかい心をもつ人間でありたいと考えます。

iLiiが、心と心の共鳴する場所でいられるよう、僕の人生をかけて今年も頑張ります。

長くなりましたが、お客様、関係者各位、今年もiLiiをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

岡田 彰大

関連記事

  1. 答えはいつも人の中に。

  2. オープンして半年が過ぎようとしています。

  3. iLiiが考えるヘアスタイルとカットについて

  4. hairsalon iLiiの公式LINEができました。

  5. 6月よりスタッフが増えることとなりました。

  6. 「髪を傷ませないこと」のすべて