いよいよサロンの内装工事の着工です!

こんにちは。hair salon iLii 西那須野の岡田です。

物件の契約をして3日目ですが、工事に入ります。めっちゃ早いです。

実は、ブログを書き始めてから数日しか経っていませんが、実は物件契約前に色々と決めていまして、

工事のこともブログには書いてないですが事前に打ち合わせをしてどんなサロンにするか決めていました。

パースといった、出来上がりのサロンのイメージ図や動画などを作って、どんなイメージになるのか事前に作ったりする場合もありますが、

今回の物件は以前にエステサロンをやっていた物件なので、状態も良く使ってくださっていてベースの状態がとてもキレイだったので

そのままの雰囲気を活かして作って行くのでいわゆる「完成イメージ図」みたいなものはありませんが、イメージはバッチリできてるので問題ありません。

いよいよiLiiの内装工事に入ってもらいます!

今回初披露となりますがこれからhair salon iLiiになる物件です。

一軒家サロンにした買ったので、一軒家を借りました。結構広いです。

不動産屋さんとか、銀行の人にも「本当に一人でやるんですか?」って何度も聞かれました。

 

ピンクの建物で可愛らしい外観なので、目立つ外観はそのままいかして店内をメインに変えていきます。

駐車場も5台止められますし、結構広いので、車の運転の苦手な女性や、ペーパードライバーの僕も安心です。

 

外観はフランスっぽいとてもおしゃれな物件で、エステサロンのエレガントな雰囲気がいい感じに残っているので、それをいかしたサロンにしていきます。

以前の雰囲気はいかしつつ、傷んでしまった部分は補修して、「いいものは直して使う」という、フランスの文化もしっかり取り入れていきます。

壁紙を剥がして元々エステルームだった店内を改装していきます。全部壁紙を剥がして内装は全部新しくリフォームしていきます。

こちらがエントランス。もう、素敵ですよね。ここも、新しくキレイに張り替えます。

まだ新しくて使えそうな部分は残すので、このつくりは変わりません。

そう、一軒家で階段あるんです。ということは2Fもあります。個室にする予定です。詳細はお楽しみに。

 

ということで、ここで東京の方で打ち合わせがありますので、サロンの方はここでおまかせして東京に戻ります。

明日は東京で打ち合わせです

明日は、東京に戻ってディーラーさんとの打ち合わせです。

どんな薬剤を使うか、相談も兼ねて、しっかり選んできます。

 

お客様に使うものですから、お薬も安かろう悪かろうではなく、いいものをしっかり選んでいきたいと思います。

その分、髪や頭皮にいいものはどうしても薬剤のコストはかかってしまいますし、カラーやパーマの値段も上がってしまいます。

それでも、お客様の髪がやっぱりキレイになるものを選びたいですよね。

やっぱり僕は美容師ですから、お客様にとっていいものか悪いものか分かりますし、妥協はしたくありません。

お客様の髪によくないものはなるべく使いたくないですし、いいものがあるならやっぱり少し値段が高くても、そちらを選びたいと思います。

髪は減点法で痛んでいきますから、サロンではいかに傷ませない施述をするか!それが一番大切なんです。結局のところ、それがいつもキレイな髪でいるために最短なんですよね。

 

那須に帰ってくるのは来週です。

それまでにどんな感じになっているのか楽しみです。

 

それでは。

hair salon iLii 西那須野

代表 岡田 彰大

関連記事

  1. オイルで髪が染まる!?【イノアカラー】の登場です

  2. オープンして半年が過ぎようとしています。

  3. 「髪を傷ませないこと」のすべて

  4. 2019年もどうぞよろしくお願いいたします

  5. 無事に物件契約ができました!

  6. 働き方と人のあり方