19.20日は東京出張のためサロンはお休みです。

こんにちは。hairsalon iLii西那須野の岡田です。

皆様のおかげでhairsalon iLii西那須野もオープンして3ヶ月が経ちました。

毎日たくさんの方に足を運んでいただき、最近では県外や遠方からもわざわざ那須まで僕に髪を任せに来ていただく方も増えてきました。

東京や埼玉、宇都宮からもわざわざ那須まで来てくれるということに、本当に感謝しています。

ヘアサロンの使命とは

iLiiのサロンを出す前、地元にいる友人が「宇都宮や東京のサロンまで足を運んでいる」と聞いたのが今でも心に残っています。

東京で美容師人生を過ごしてきた僕の技術や感性が、自分が生まれ育った那須の人たちの役に立つかも知れないと思いました。

そして、どうせ美容院を開くなら「都会の人がわざわざ田舎へ髪を切りに来るようなサロンにする」と、それが地元への恩返しだと、

ここのブログにも書きましたし、iLiiの立ち上げの時にそう誓ったのを覚えています。

少しずつその想いが形になって行くのがとても嬉しく、感慨深いです。

もちろんまだまだこれからですが、少しずつですが形として現れ始めていることは素直に嬉しいです、

ここのブログでも散々言っている通り、僕が思う美容師の使命とは、

「来てくれた人(目の前の人)をキレイにする事。笑顔にする事」

だと考えています。

お客様で溢れるサロンというのは、たくさんの人が「ここに行けばキレイになれる」という信頼をおいている証でもあると思っています。

だから、僕が目指すサロンというのはまずは「たくさんの人に支持されるサロン」です。

iLiiとしてはまずそこを目指す必要があり、そのためにはお客様に「私史上、最高にキレイな私」を感じてもらう必要があります。

そして、それを更新し続ける事。成長し続ける事。歩みを止めない事。

それがサロンとしてiLiiのある姿であり、お客様が信頼の置けるサロンとしての使命なのかなと考えています。

スタッフが一人しかいない今は、僕の全てがサロンの全てです。それを今年は広げて行きたい。

理想のサロンとなるためには僕以外のピースが必要で、今年はいろんな可能性を広げて行きたいと思ってます。

 

さて、話は変わりますが2019年も東京でのサロンワークはしばらく続けて行きます。

まずは今月の19.20日は東京出張のため、サロンはお休みさせていただきます。

矛盾とどう向き合うか

 

正直なところ、店を閉めて東京へ向かうことは、自分自身の矛盾を感じていることでもあります。

ですが、それでも東京へ向かうのは先ほど書いた通り、僕が目指すサロンの姿のためでもあります。

今のiLiiは僕しかいないため、施述をする美容師として僕自身が成長を止めない事、感性を磨き続ける事、歩みを止めない事。

もちろん、美容師としてのみならず、人としての成長もです。

それが今のiLiiというサロンの成長に直接結びつくからです。

だから、僕は今年も東京に行きます。矛盾と向き合いながら、僕はそうすることを選びます。

 

この地にいる人たちが魅力を感じることが出来ず、満足することが出来ず、他所へ行ってしまうことは切ないことかも知れない。

でも、正直それも悪くないと思う自分も居て。

僕も学生時代にこの地に満足していたら、東京に行ったりはしなかった。

だけど、この地に魅力を感じないままだったら、今こうしてこの地に戻ってサロンを起こしたりしません。

 

一つの価値観が正解じゃない今の世の中、たくさんの答えを持っているということはそれだけで価値があります。

僕たち美容師がたくさんの答えを持っているということは、答えの数だけたくさんの人を笑顔に出来るということでもあります。

一つの価値観でしか物事を測れないなんて、それだけじゃあちょっと寂しすぎるから。

どっちがいいかなんて、結局最後まで分からずに終わっていくことの方が多いかも知れないけれど。

矛盾を楽しみながら、iLiiはたくさんの価値観を今年は吸収したいと思います。

店を閉めて行くからには、その日に来たかった方の為にもまた一つ成長して帰ってこれるような過ごし方をして来たいと思います。

 

それでは。

岡田 彰大

関連記事

  1. iLiiにスタッフが増えました

  2. hairsalon iLiiの公式LINEができました。

  3. hairsalon iLiiの考えること

  4. 一期一会で終わらないように

  5. ダイバーシティ東京へ

  6. 人生は美しい