iLiiにスタッフが増えました

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室hairsalon iLii 西那須野で美容師をしている岡田です。

今日はみなさんへ3月からiLiiで共に働くスタッフが増えたことをお知らせします。

3月からiLiiにスタッフが増えました。

新たに一緒にiLiiで働くことになった「君島裕司」です。

他県でもサロンの店長として活躍しているため、3月は7日、14日、28日の平日木曜日のみの出勤となります。

いわゆるヘッドハンティングってやつです。

得意な技術はカット全般、メンズカットも得意です。

今月は週一での勤務になりますが、iLiiで担当するお客様が増えたらiLiiで働く日にちを増やしていくことになるかも知れません。

お客様にいろんな価値を感じてもらえるように

君島は、岡田と同じ美容歴を重ねて来た美容師ですが、働いて来た環境や過ごして来た環境も違います。

岡田も君島もそれぞれの良さがあるかと思いますので、その違いもお客様に楽しんでいただければと思います。

iLiiも岡田とはまた一味違った価値観の持つ美容師のスタッフとして、新たな感性をお客様にご提供できると確信しています。

以前にiLiiにお越しいただいた方でも、指名料はかかりませんので是非「君島」を指名してみてください。

 

と、ここまでは他のブログでも書きました。

iLiiのサロンとしてのブログなので、ここでは少しこれからのiLiiに関しての僕の考えについて書いて行きたいと思います。

人生を変えるサロンでありたい。

実は、君島と僕(岡田)は小学校からの付き合いになります。

高校からは別の高校に通うことになりましたが、小・中学校の同級生で、一緒の部活動でチームメイトとしても過ごす時間が長かったです。

一緒に働くことになったきっかけは、昨年末の同窓会での話。

「これからどんな人生を歩んで行きたいのか」

「自分がiLiiをどんなサロンにしたいのか」

そんな話の中で、お互いに美容師として働いてきた中で感じてきたことの中で通ずるものがあったのかも知れません。

僕は彼の人生について細かく口を出したりするつもりはありません。

ですが、同じ美容師として美容を生業にしているので口に出さずともお互いの思いをある程度理解することが出来ます。

小さい頃からの知り合いだったとしても、幸せのカタチは僕も彼も違います。

思うことや理想の形、お互いの幸せのカタチを押し付け合うことをせず、

お互いの人生にとって共に力になれることがあれば、協力しあっていきたいと思ってます。

君島はiLiiとしても僕とはまた違った「心」を持った美容師として頼もしい存在でもあります。

hairsalon「iLii」は、たくさんの温かい「心」を持ったスタッフが溢れるサロンでありたいと思っています。

例え最初は週に一度だったとしても、他のサロンで務めていたとしても、こういう働き方も現代の働き方の一つとして「多様性」を受け入れる事なんじゃないかとも思っています。

お客様が今までしなかったヘアスタイルに挑戦する事は、人生が変わるタイミングだと僕は考えます。

それと同じように、サロンで働く者にとってもiLiiを通じて新たな挑戦をして人生が変わるサロンでありたいと僕は考えます。

多様性を認めるということ

「多様性を認める」ということは、新しい価値観を拒まないことでもあり、自分以外の価値観を認めることでもあると解釈しています。

自分とは違う価値観を認めることは、人生を長く生きてきた者にとって容易ではないかも知れません。

ですが、多様性のある社会やお客様のニーズに対応する側としては、自分一人だけが考える「美の価値観」を提供するだけでは限界があります。

様々な価値観を否定することなくまるっと受け入れられる広い器をもち、時代の進化とともにサロンも進化していく。

それがこれからのヘアサロンの形だと思っています。

iLiiとして、今回の2人体制というのはその大事なはじめの一歩だと考えています。

これからもiLiiはお客様に色々なヘアスタイルや美の価値観を提供できるよう、スタッフを増やしてiLiiの魅力を感じていただけるよう、進化していきます。

iLiiで働いてみたいと思う方も、是非一度サロンへ足を運んでみてください。

2人体制となった新生「iLii」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

代表 岡田

関連記事

  1. 11月17.18日はお休み&20日(火)はサロンや…

  2. ウソをつく事

  3. iLiiの厄払いをしてもらいました。

  4. どうかあなたらしい生き方を

  5. 1年という月日

  6. 東京での仕事納めをして来ました。