iLiiは本日、1周年を迎える事が出来ました。

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室hairsalon iLii 西那須野で美容師をしている岡田です。

本日2019年9月28日、皆様のおかげでhairsalon iLii 西那須野店がめでたく1周年を迎えることが出来ました。

これもひとえにサロンに足を運んでくださった方々を始め、何も出来ない僕や何もなかったサロンを支えてくださった方々のおかげです。

心からの感謝と、感謝と、感謝を。感謝しかありません。

心からありがとうございます。

1年間を振り返ってみると決して順風満帆ではなく、いろいろなトラブルや事故もありました。

だから自分自身、もっと感傷的になっているかと思っていましたが、思ったよりも前を向いていて

これから何をしていこうか、2年目はどんな取り組みをしていこうか、これからiLiiに携わる方々にどんな世界を見せられるだろうかって、

1周年を迎えた今日はそんなことばかり考えています。

ですが、いいタイミングなので、この一年間でサロンが皆様と歩んで来た軌跡を振り返ってみようと思います。

地域でNo.1のサロンになる

僕自身、サロンを出す1年前に決めていた事があって、どうしても叶えたい目標があって、

それは「1年間で地域でNo.1のサロンになる事」でした。

1年間をかけて自分の力でNo.1の実績を達成する事、そこまでは休まずにやると決めていました。

ありがたいことに意外にもそれは、1周年を迎える前に達成する事ができました。

サロンに来ていただいたお客様の口コミで、件数(180件)・評価(平均4.8)ともにNo.1のサロンになる事が出来ました。

一人で始めたサロンで、いきなり東京からやって来てサロンを開く身分の僕には、お客様の基盤も何もありませんでした。

だけど、1年間がたった今、振り返るとたくさんのお客様との出会いがありました。

もちろん、僕たちが至らぬところがあり、一度しかお会い出来ないお客様もいらっしゃいます。

何度か担当させていただいたけど、今は離れてしまった方もいらっしゃいます。

直接、お叱りのお言葉をいただいたこともあります。でも、自分に足りない事を教えていただいた事に感謝しています。

逆に、僕たちのサロンを気に入っていただき、必ず次回の予約を取ってお帰りいただくお客様もいらっしゃいます。

iLiiに来て「人生が変わった」ってありがたいお言葉を頂く事もありました。

お気に入りのサロンとして、周りの方に紹介していただく声も増えました。

たくさんの出来事がありましたが全部ひっくるめて、この1年間で出会うことのできた全てのお客様に感謝しています。

1年前には何もなかったサロンには、この1年で出会った全ての方々の思いが詰まってます。

今このサロン「iLii」は皆さんのおかげで成り立っています。

iLiiは人の思いで出来ている

サロンを始める前まで、サロンを作るのはオーナーであり、代表の僕の思いが作るものだと思っていました。

自分で全部の責任を背負って、完璧なサロンを目指しました。

でもやってみると違いました。というよりも、僕の力では到底足りなかったんです。

思い上がりも甚だしく、僕は自分が思い描く完璧からずっとずっと遠い、ダメな人間でした。

自分の実力不足や、経験不足、足りなさを思い知らされることがこの一年で数えきれないほどありました。

でも、僕がダメになりそうな時、自信を失った時、いろんな人が助け支えてくれました。

僕の古くからの友人でもあり今は仕事仲間でもある君島が、サロンに優しさや柔軟さをくれました。

サロンの紅一点、女性スタッフのKuniが、サロンに女性ならではの繊細さや華やかさをくれました。

来ていただいたお客様の温かい言葉がサロンを育て、成長させてくれました。

真っさらで何もなかったサロンiLiiも、今はいろんな人たちの思いで成り立っています。

いろんな人の思いが集まっで成り立っているこのサロンを、僕は誇りに思います。

だから僕はこのサロンの代表として、

サロンに携わる方々の人生の未来が広がり、今より更に豊かなものになるように

僕のこれから先の人生をかけていこうと思います。

自慢してもらえるサロンになるために

この1年をかけて、いろんな人の思いの詰まって出来たこのサロンが僕の自慢です。

そして、この1年間サロンを育ててくださったお客様にも、このサロンが自慢してもらえるサロンになれば嬉しいなって思います。

お客様にとっても、スタッフにとっても、誇りに思えるサロンを作りたい。

1周年を迎える事ができた達成感からか、今の僕にはそれくらいしか欲がありません。

この1年間、僕がサロンを休まずに働けるほどのお客様が来てくださったので、

当初の計画より良い結果を出すことが出来ました。

だけど、例えそのご褒美に、代表の僕がいい車を乗ったところで、いい服を着たところで、いい家に住んだところで

僕の欲が満たされるだけで、このサロンに携わる人々は幸せになりません。

サロンが1周年を迎えることが出来たのは、サロンを支えてくれたお客様の存在が大きいから、

僕が自分自身の欲を満たすためにお金を使うよりも、サロンが成長することやお客様が喜んでもらえる事に使おうと思いました。

 

今の僕には、誰かに自慢できる様ないい車より、ボロボロだけど乗り馴れて愛着の湧いた自転車で十分です。

自分の実力以上に見せてくれる仕立てのいい服より、美容師として仕事のしやすい白Tシャツで十分です。

豪華な一軒家より、暮らすのに困らない広さのアパートで十分です。

 

だから、iLiiを育ててくださった方々が喜んでいただける様に、オリジナルブランドを作りました。

だから、1年前よりサロンが成長していたとしても、僕の暮らしは今までと変わりません。

いつも通りの白Tを着て、アパートを出て、ギシギシ音のする自転車を漕いでサロンに向かってると思います。

「iLii」ブランドを作っていきます

今回、サロンオリジナルのヘアオイルを作りました。

自分で言うのもなんですが、正直いい仕上りだと思います。

どこに出しても恥ずかしくないオリジナルブランドが出来たと思います。

まずはヘアオイルを2種類。

ぜひ一度、サロンで試してみてください。

(※写真はイメージです)

今後はサロンに来られなくても全国の方に使っていただける様に、販路を広げていく予定です。

那須から遠く離れたどこかで、このサロンが作ったヘアオイルを見る日が来るかもしれません。

いつかそんな日が来る様に、僕も頑張ります。

iLiiブランドのこのヘアオイルは、この1年間にサロンをご利用してくださった方々と、東京で僕を育ててくれたお客様からいただいたお金で作らせてもらいました。

なので、この1年間にサロンiLiiにて施述を受けていただいた方と、僕が東京で担当させていただいているお客様には、特別価格にて販売させていただきます。

新規の方は申し訳ありませんが、いつも支えてくださっているお客様に一番の感謝が伝えられる、僕はそういうサロンを作りたいと思っています。

2周年を迎える頃には、今日から始まるこの一年間で出会えた人たちの思いを乗せて

また新たな挑戦や、取り組みができる様に、今日からまた1年間頑張りたいと思います。

お祝いのお言葉やお花等いただいた方々、ありがとうございます。

僕たちは皆様に選ばれて、サロンに来て頂けるだけで幸せです。

どうぞお気遣いなく、また気軽にサロンに足を運んでくださいね。

 

沢山の方に愛されながら、沢山の笑顔の溢れるサロンを目指して

これからまた一年、hairsalon iLiiをどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは。

代表 岡田 彰大

関連記事

  1. 人生は美しい

  2. 目の前の一人のためだけに

  3. オイルで髪が染まる!?【イノアカラー】の登場です

  4. 一期一会で終わらないように

  5. ウソをつく事

  6. 19.20日は東京出張のためサロンはお休みです。