那須塩原市・西那須野の美容室

iLiiが本日2周年を迎えることができました

こんにちは。栃木県那須塩原市の美容室hairsalon iLii 西那須野で美容師をしている岡田です。

本日、9月28日。hairsalon iLii 西那須野が2周年を迎えることができました。

皆さんもご存知の通り、今、世界は深く傷ついていて

サロンが今日で2周年を迎えた事も、決して手放しでは喜べる状態ではありません。

ですが、そんな状況の中でもサロンが存続できて、2周年を迎えられた事は

決して僕たちだけの力なんかではなく、こんなご時世でもサロンに通ってくださった一人一人のお客様

サロンを支えて育てて下さった皆さんのおかげである事にかわりはありません。

自分の思いを伝える事すら周りを気にしてしまうこんな状況ではありますが、

今日だけは少しばかり話をさせてください。

サロンの1年間の軌跡

この一年を振り返ろうとすると、必ずついて回る問題があって

なんのために仕事をするのか、誰のために仕事をするのか

そういった僕たちの仕事の本質的なところの問題を避けては通れなくて

特に美容の仕事は「平和の上に成り立つ仕事」なんだという事を痛感することが多くありました。

そんな平和を脅かす脅威を前に僕たちは為す術もなく

先の見えない不安や恐怖を抱えながら

深く傷ついてしまった世界の中で、僕たちが幸せに生きて行く為にはどうしたらいいのか、

どうしたら周りの人たちを幸せにできるのか、

そんな時代の中で自分たちはどうあるべきなのか

その問題を解決する糸口を探して、必死にもがいた一年だったかも知れません。

未だにその正解がどこにあるのか僕にはわからないけれど

そんな今の世の中を生きていて、ただ一つ自分ができることがあるとすれば

どんなに苦悩していようが、どんなに葛藤していようが

どう思っているかという事だけでは、どんな意味も価値もそこにはなくて

それを言葉にする事によって意味が生まれ、行動する事によって価値が生まれるから

どちらが良いか悪いか、そういうことではなくて

これがベストではないかもしれないというリスクを背負いながらも

その都度ベストだと思う事をしていく。これからの可能性を探っていく。

それが僕たちの今できる最善の方法なのかなって思っています。

サロンの軌跡といった部分では、去年に地域No.1を達成した口コミはさらに増え続け

件数や評価に関しては身に余る、更に良い評価をいただくことが出来ました。

オープンしてからの二年間で皆様から評価していただいた事をとても嬉しく思いますが、

サロンとしての表向きな評価を追うのはここで一旦終わりにしようと思います。

ここから先はいつも足を運んでいただいている皆様の

希望を持って朝を迎えられる様なヘアスタイルの追求や、

皆様と共に、これまで以上に明るく新しい未来を一緒に作っていくこと。

一人一人の美しい人生に寄り添い、物語を支えられるサロンになっていくこと。

それをサロンの一つの答えとしていきたいと思います。

次の3周年に向けて

ウイルスの恐怖はまだ拭えないままだけど

二度と来ない今日の日を悔いなく過ごせないことの方が、僕にとっては怖いことです。

志半ばで倒れてしまうことよりも

志すら持てなくなってしまう方が、僕にとっては怖いことです。

僕にとっても皆様にとっても世界中の誰にとっても

この一年間で僕たちを取り巻く世界はすっかり変わってしまって、未だにこの騒動の終わりは見えてはいないけれど、

いつかこんな悲しみにも終わりが来て、かならず世界は良くなります。

近い未来に今日の日を振り返って、こんな時もあったねって、きっと笑って過ごせる日が来るはずだから

今この瞬間にはおめでとう、ありがとうって、口に出すには少し憚られてしまうけれど

この大変な時代を一緒に生き抜いた証として、ここに残しておこうと思います。

この一年間の大変な時代の中、足りない自分たちのサロンを支えて下さった皆様方、本当にありがとうございました。

僕たちのサロンに関わって下さった皆様方にもっとお力添えできる力が備わり、

これから先もご一緒できたらいいなって思います。

これからも私たちと共に創るヘアスタイルが、あなたの未来を照らす希望となります様に

これからもhairsalon iLiiが皆様の心の拠り所であります様に

そして、3周年を迎える1年後の今日には

今度こそ、心からの笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

それでは。

hairsalon iLii 代表 岡田 彰大